目次 ①反り腰とは? ②反り腰の原因 ③あなたは本当に反り腰? ④反り腰を治すストレッチ
①反り腰とは?
反り腰は「腰が前側に反った状態」のことを指します。女性に多く見られる反り腰は腰痛の原因の1つです。
症状としては「立っていると腰が痛い」「歩くときに痛い」「仰向けで眠られない」「寝返りが痛い」といったものがあり。
反り腰は腰に負担のかかる姿勢ではありますが、「周りからは姿勢がいいねと言われる」といったこともあります。
②反り腰の原因
反り腰の原因はいくつかありますが、「腰」が悪いと思う方も多いと思います。
しかし、多くの場合「腰」ではなく「骨盤・股関節」に原因があります。
写真にあるように骨盤が前側に傾くとその上にある腰はその傾きについて行き「反る」形になります。
ではなぜ骨盤が前に傾くのか、その1つに「股関節の前側の筋肉が硬い」ことが挙げられます。股関節の前側の筋肉が骨盤を前側に引っ張ることで骨盤が前に傾くわけです。
③あなたは本当に反り腰?
ここで大事なのが、反り腰と思っていたけど、「実は違った」とならないようにすることです。
専門家に「反り腰ですね」と言われたことがある方はおそらく反り腰なのだと思います。
ただ、単純に立っている姿勢の重心が前あり、腰が反っているように見える場合もあります。
「確信が持てない」という方は下記の動画で解説をしていますので一度、ご自分の姿勢を確認してみてください。
④反り腰を治すストレッチ
①脚を前後に大きく開きます。
この時、後ろ脚のカカトが浮くようにします。
グーッと壁を押して赤丸部分に伸びを感じます。
伸びがこない方はもう少し脚を開いてみましょう。
②赤丸部分に伸びを感じたまま、お尻を横にズラします。ズラした時に伸びを感じていた部分が、横にズレて前ポケット部分が伸びればうまくできている証拠です。
ストレッチは反動をつけずに30〜40秒間ゆっくりと行いましょう。
ストレッチのやり方は動画でも詳しく説明しています。
「壁ドンストレッチ」を一緒に行いましょう🍀
大分市長浜町にある理学療法士のいるみや整体院では
「理学療法士+整体+ピラティス」で身体の状態を確認して、あなたに「ベスト」な施術や運動を一緒に行なっていきます。
痛みのない健やかな身体づくりをトータルサポートし、お悩みを解決いたします。
理学療法士のいる みや整体院
院長 宮脇 将弘
コメント