健康役立ち情報

2023年秋【自律神経の乱れ】不眠や肩こり、目の疲れ、頭痛に注意

朝の冷え込みが強くなってきました。
自転車通勤の私には長袖一枚では身が縮まリます。
冷え込みと一緒に増えてくるのが、「頭痛」に悩まれる方が増えてきます。
みや整体院に来られる方も「最近頭痛がひどくなって」と訴える方が増えてきています。

そして頭痛と目の疲れ、肩こりはすごく仲良しで、「もれなくついてくる」ことが多いです。
そしてそして、そこに不眠がくるとより症状が悪化しやすいです。

これらの症状の原因は様々ですが、1つに【自律神経の乱れ】があげられます。
ご存じの方も多いとは思いますが、自律神経=交感神経+副交感神経です。
交感神経とは、血圧を上げる、筋肉を使いやすくなど「興奮させる」時に働きます。
副交感神経とは、血圧を下げる、内臓を動かし消化するなど「リラックス」するときに働きます。

この交感神経、副交感神経は部屋の電気のスイッチのように交互に入れ替わります。
なので、不眠や頭痛、目の疲れや肩こりは「副交感神経」のスイッチが入りにくくなっている可能性があります。

◯副交感神経優位にする方法2つ
①38〜40°のお湯に10〜15分ほどゆっくりと浸かります。
 これは今日から実践できるかと思います。
②寝る前30分間はテレビやスマホの光を目に入れない
 これが不眠の原因、寝ていると思っていても「睡眠の質が下がる」原因になります。
 この2つを注意するだけでも、改善する方は少なくありません。

◯緊張性頭痛
 これは猫背や反り腰などの悪い姿勢や筋肉のコリから、関節、神経を介してくる症状です。
 一概にこれをすればというのは申し上げにくいので、ぜひお近くの整体院に行ってあなたに合ったアドバイスをもらえるといいですね☆

まずは「お風呂に入る」のと、眠る前の「脱スマホ」に挑戦してみてください☆

大分市長浜町 理学療法士のいる みや整体院 院長 宮脇

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。